プラントエンジニア、目指します!

知識も熱意もないけれどプラントエンジニアリング会社へ就職してしまったから頑張ってみるブログです。たまに息抜きの日記なども。本題と逆転しないよう注意せねば。

【Minecraft】村の整理/村人が家に入らない、集まる

f:id:ukarino93:20150509023255j:plain

 

「村人が家に入ってくれない!」

「村人が一箇所に密集してしまう!」

「ゴーレムが!ゴーレムgあ!村人に押されて圧死srう」

「外で発情するんじゃない!」

 

Minecraftで村人を増やした場合、そんなことありませんか?

私も同じような状況でした。まさに上の画像ですね。

 

マイクラのWikiや知恵袋等見る限り、何となく改善策がわかりましたので、村の整理ついでに対策を確認してみました。

 

同じような悩みある方、参考までにどうぞ。

原因と対策はこんな感じですね¥

◆原因

①村の中心位置近くに家(扉)がない

②村の中心位置近くに”入ることのできる”家(扉)がない

③①か②の状況から扉を付け足した

 

◆対策

④村の中心位置近くに”入ることのできる”家(扉)を作る

⑤一度村の扉を全て外して③の状況をなくす(要はリセットってことですね)

 

 

 

以降は、確認した結果について細かく説明しますね

 

①は省略

 理由は読んでいただければわかります

 

村の中心位置近くに”入ることのできる”家(扉)がない

f:id:ukarino93:20150509041928j:plain

上の画像が村の全景

下の画像は上の画像で赤太枠あたり

なお、ピンクの羊毛は村のセンターラインですね、交差しているところが村の中心です

 

f:id:ukarino93:20150509024630j:plain

 村に黄色の矢印の位置にしか扉がないときの画像です

Village infoの情報でも、Houses(家の数):1件となっていますね

 

つまり黄色の矢印位置が村の中心となります

しかし、村人が家に入りません

実は扉はあるのですが、入れない高さになっているのです

この場合、村人は村の中心付近で密集する様子

 

 ③村の中心位置近くに”入ることのできる”家(扉)がない

f:id:ukarino93:20150509031717j:plain

上の画像は、村の全景で青太枠のあたり

黄色の矢印位置の扉に加え、赤色の矢印位置に扉を追加しました

今度はちゃんと”入ることのできる”家(扉)です

(Village infoの情報でHouses:2となっています)

 

扉が増えたことにより、村の中心位置が変更となり、黄色の矢印位置が中心でしたが、☆(星印)位置に移動しました

 

しかし、なぜか村人が家に入りません…

 

後から追加した赤矢印の扉・・・赤扉

元からある黄矢印の扉  ・・・黄扉  と、します

 

赤扉には見向きもせず、相変わらず入れない黄扉近くに密集しています、若干はみ出て見えていますね

ここで、黄扉を壊してみますと、村人が一斉に赤扉へと移動していました。

吸引力の変わらない、ただ一つの家

 

村人は32ブロックの範囲の扉を認識します。

実際、黄扉が壊されて赤扉へ移動したことから、元々認識していたのでしょうね

壊す前に黄扉赤扉の両方に集まらなかったことから、赤扉を”後から”追加したことに原因がありそうです

 

以上より、①は論外ですよね?

試していないため予想ですが、村の中心付近に溜まって終わりでしょう

村の隅っこに家(扉)があっても村人は自然には入らないのではないかと

 

もし村人が家に入ってくれない!となりましたら、基本は④、⑤を試してみて下さい。

 

◆補足

村の中心位置は、計算するなり、MODを使うなりして確認可能です

村が生成された初期は井戸の位置が村の中心位置という情報もどこかで見たような…

私は上記のとおり【MOD】Village Infoの1.8対応版を使っています

計算は面倒だ!!!

 

個人的にはとてもお勧めですが、MOD導入は自己責任でお願いしたく、またバックアップを忘れずに!

私の場合はMODを導入してから初めてMinecraftがダウンしました、数度ね。

MODのせいか、密集しすぎた村人のせいか(笑)、よくわかりませんがご注意を!

 

ではでは